入間看護専門学校は准看護師資格をお持ちの方、または入学までに資格取得見込みの方が看護師資格を取得するための養成所です。

保健師助産師看護師法による定義

看護師 厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。

准看護師 都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう。

看護師資格取得には様々な方法があります

1.准看護師資格を取得後、本校へ入学する

都道府県知事による免許(准看護師資格)を准看護学校で取得した後に本校へ入学し、看護師資格取得へ向け履修し、看護師国家試験に合格する。

2.大学の看護学科・3年制の専門学校で国家試験をめざす

准看護師資格を経ずに、大学等で看護師国家資格取得へ向け履修します。

3.准看護師資格を取得後、通信制で看護師資格を目指す

准看護師資格を取得した後、7年の実務経験を経て通信制の学校にて看護師国家試験合格を目指す。准看護師として医療機関などで働くことが必須です。医療機関で働くのですから、経済的には安定して資格取得への学びが可能ですが、看護師資格取得までの期間が長くなります。

以下のチャート図に示してありますが、分かり辛い場合はこちらまたは電話にてお問い合わせください。